1922年 大杉栄、伊藤野枝宛書簡「ボルシェヴイキ四十八手裏表」

1922年 10月27日
 大杉栄 伊藤野枝宛書簡「きのう予定通り金がはったので、40円だけ送った。春陽堂でまた『相互扶助』の印税がはいったのだ。……きょうやっと雑誌の編集を全部終った。……久公といえば、おとといの晩ある会合で、怪しからんうわさを聞いた。それは、僕が静ちゃんとくっつき、とまではいいが、久公が伊藤野枝とくっついたというんだ。そして大森辺(山川均の一派)ではそれを大喜びでいるということだ。どうだ、覚えがあるか。そんな風ないろんな中傷や何かを寄せ集めてこんど<ボルシェヴイキ四十八手裏表>というのを雑誌の下八段をぶっ通して書いた。……」